moonlight

Hi, my love:)

満月を見る度に思い出す夜があります。

“月を見るとあなたのことを思い出す。たとえどんなに離れていたとしても見上げる先に綺麗な夜空が広がっているとあなたと心が通じているようだ。”

頭の中ではこんな少女漫画チックなセリフを思い浮かべながらも、どこか心寂しくただただ美しい月の輝きに嫉妬してしまい、故郷から離れた異国の地で孤独を感じた日でした。そもそも、時差のせいで今私が見てる月は日本にいる私の大切な人たちが見ているものとは違うじゃないか。なんてとにかく心に大波、小波が立っていました。

どうせ人間は一人で生き延びていかなければならない。結局は、皆それぞれ個々の存在であり繋がっているようでそうでないのかもしれない。誰もが単体で孤独なのだと思い込んだあの日から、根本的に人と関わる機会が制限されてしまった今日まで約1年が経ちました。

留学先からの一時帰国、手術、ブランクで情緒不安定。この1年を振り返るとネガティブに思えることも多かったですが、小さなzoomの画面越しでも私のちょっとした異変に気付く友達や恩師、時差がありながらも電話に付き合ってくれる親友、久しぶりに過ごす家族との温かい食卓の時間、、、人の存在やその人と過ごす空間と時間が私の心を支えてくれていました。

この1年間の日々は、私というひとりの人間がどういう存在なのか、どんな生活が私に私らしいと感じさせるのかを常に考えさせてくれました。また9月から始めたこのブログDay out by the Waterと向き合うことで、これまで文章を書くことが苦手だった私が少しずつ言葉の力に気付き始めることが出来ました。こうやって毎週更新できているのも、私の明るいのも暗いのも両方の思いをただ思うままに書いたわがままブログを読んでくださるあなたのおかげです。心からありがとうの言葉を贈らさせてください♡

来年もどうぞ宜しくお願い致します。よいお年を。

P.S. 今日、30日は今年最後の満月が見られる夜です。夜空を見上げて2020年を振り返ってみてはいかがでしょうか。

Have a happy new year‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください