bundle

Hi, my love. Hope you had good holidays with your family or friends:))

人生とは感情をコントロールすることを意味する。

先日、ある方からこの言葉をお話していただきました。

目を通して目の前の物を識別する、耳を通して身の回りの音を感知するなどといった認知機能と年齢に伴って変化する身体機能。これらの全てを兼ね備えている人がいれば、神様の仕業で生まれつき何かを忘れてきた人や、ある日突然失いざるを得ない人もいるでしょう。例え機能における違いがあったとしても、ほとんどの人間には感情はあるはずです。

という言葉がありますが決して4つとは限りません。時には複数の気持ちが絡み合うこともありますし、といった対のような感情が同時に存在することもありますよね。また無感情と言っても頭の片隅では何かを考えていたりと、少なくとも人間という存在で生きていく上で感情の存在はつきものでしょう。

ところでディズニー映画、インサイド・ヘッド(Inside Out)をご覧になったことはありますか。主人公の少女の頭の中に存在するヨロコビ(Joy)イカリ(Anger)ムカムカ(Disgust)ビビリ(Fear)カナシミ(Sadness)の5つの感情が少女を幸せにするために奮闘する物語です。きっとあなたの頭の中にも誰か住んでいるのかもしれませんね😉

現実世界であなたがあるひとり人と出会いました。Instagramをフォローして何となくその人を分析します。夜にはLINEや電話もします。ランチに誘われます。話しているうちにこの人と合いそうと思います。が、おっと、意見が食い違いけんかになりました。また話します。誤解を解きたいです。正直に思いを伝えてみます、、、何度ものコミュニケーションを通して徐々に相手のことを知りその過程が信頼関係へと繋がっていくように、あなたの頭の中にいる友達とうまく付き合っていくにもきっと時間が必要なはずです。あなたにしか感じられない頭の中の世界を覗いてみてはいかがですか。

今日のあなたの頭の中はどういった調子でしたか。誰かが異常に元気だったり隅っこで泣いている子がいたりはしませんでしたか。

Love<3

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください